科目情報
科目名 発達障害教育特別演習B 
クラス − 
授業の概要 イギリスの文献を中心に、インクルーシブ教育や障害児者教育に関する最近の英語文献を検討する。基本的な概念・理念や制度的基盤をめぐる国際的動向を把握する。 
授業の到達目標 イギリスあるいは世界の障害児者教育をめぐる実態・議論の最新の動向を理解し、その特徴を把握する。そのことを通して、国際的視野を養うとともに、日本の障害児教育・特別支援教育をとらえ直す手がかりを得る。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回〜第14回 文献検討
(テーマ例)
インクルーシブ教育の概念・理念
障害の概念・定義と教育
障害者権利条約と教育
障害者差別禁止法と教育 など
第15回 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書
Farrell, M. (2004) Special Educational Needs
Florian, L. (2006) Handbook of Special Education. 
授業の形式 演習(ゼミ)形式、講読 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(50%) レポート発表(50%)
 
本授業に関する情報  
その他