科目情報
科目名 人文地理学特論 
クラス − 
授業の概要 人文地理学をテーマとした学会でのプレゼンテーションの観察、およびエクスカーション(野外地域観察)の運営についての技法を学ぶ。 
授業の到達目標 人文地理学をテーマとしたプレゼンテーションの批判的観察、およびエクスカーションをベースにした教材開発力の育成を図る。 
授業計画 (1)本授業科目では、人文地理学会が主催する特別例会(6月30日〜7月1日、福井県敦賀市)に1泊2日で参加する。→交通費・エクスカーション参加費・宿泊費・飲食費等が必要。
(2)下の(4)以下の事項を理解して受講を希望する者は、4月26日(木)の午後4時30分までに担当者(香川)に申し出ること。
(3)受講生が確定したら、6月上旬〜中旬に事前学習会を行う(日時は受講生と相談して決める)。
(4)6月30日の研究発表を聴講し、それに関わるメモ(各発表における感心点と要改善点の指摘)を聴講と同時並行で作成のう 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考文献は適宜指示する。 
授業の形式 講義(事前学習会)、学会聴講、討論、エクスカーション参加、レポート作成 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(100%)、上記の「授業計画」に記した(1)〜(5)の全てを満足しなければ不合格になる。 
本授業に関する情報  
その他 受講定員は先着順に3名とする。受講者総数が女子学生1名のみの場合、授業がキャンセルになることもある。