科目情報
科目名 人文地理学特別演習 
クラス − 
授業の概要 ・下記の到達目標を達成するため、学部開設科目「地域計画論」のエクスカーション立案に参加し、事前学習会での試行プレゼンテーション(対象地域に関する関連文献の紹介)を行う。
・現地での行動プラン、宿舎の手配などについて、担当者とともに企画立案から完成までの全過程に関与する。
・エクスカーションの実施場所は、香川県:(集合)高松〜宇多津〜丸亀〜琴平(解散)を予定している。宿舎の場所によって巡回ルートが変わることもある。 
授業の到達目標 人文地理学におけるエクスカーション(野外地域観察)の企画力および実践力の養成を図る。 
授業計画 (1)本授業科目では、学部開設科目「地域計画論」におけるエクスカーション立案から現地行動までの全てに関与し、地理(学)の教育において不可欠なエクスカーション実践力を向上させる。
(2)下の(3)以下の事項を理解して受講を希望する者は、10月11日(木)の午後4時30分までに担当者(香川)のアドレス(kagawa@kyokyo-u.ac.jp)まで連絡のこと。受講の可否は数日後に折り返しメールで連絡する。
(3)受講生が確定したら10月中下旬に事前学習会を行う(日時については受講生と相談して決める)。
(4 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考文献は適宜指示する。 
授業の形式 討論を基盤とした演習、および現地実習。現地では宿舎において討論を実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(100%)、上記の「授業計画」に記した(1)〜(6)の全てを満足しなければ不合格となる。 
本授業に関する情報  
その他 ・受講定員は、社会科教育専修を優先して、先着順に3名とする。
・交通費・宿泊費・飲食費などを要する。
・現地行動は学部開設科目「地域計画論」の受講生と同一行程になる。