科目情報
科目名 算数・数学科教育実践総論 
クラス − 
授業の概要 数学教育における様々な課題について、それらの課題を見出す方法及び,打開するための調査・分析・考察の方法を講義する。具体的な課題について,実際にレポートを行う。 
授業の到達目標 現在の様々な数学教育の問題点について、それらを見いだす手立て及び,打開するための、調査・分析・考察する手立てを理解することができる。 
授業計画 1 4月14日(土)
13:00〜14:30 オリエンテーション
守屋誠司,渡邉伸樹(京都教育大学)

2 4月14日(土)
14:45〜16:15 数学教育の評価
守屋誠司(京都教育大学)

3 4月28日(土)
13:00〜14:30 指導要領・教科書と数学教育 1
京都市教育委員会指導主事

4 4月28日(土)
14:45〜16:15 指導要領・教科書と数学教育 2
京都府教育委員会指導主事

5 5月12日(土)
13:00〜14:30 数学教育の研究・実践のありかた1(総論)
6 5月12日( 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社、1998
他、授業中に紹介する。 
授業の形式 講義・演習他 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (原則)授業態度・出席・レポート等により総合的に評価
 
本授業に関する情報  
その他