科目情報
科目名 算数・数学科教育事例研究 
クラス − 
授業の概要 数学教育の事例研究を行い,各自で数学教育の問題点に関する課題をもち、それを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し、全員で討議する。 
授業の到達目標 事例研究から,現在の数学教育の問題点の中から、各自が打開する課題を設定し、調査・分析・考察を行い、その打開策を見いだすことができる。 
授業計画 1st
オリエンテーション オリエンテーション
守屋誠司(京都教育大学)
渡邉伸樹(京都教育大学)

2nd
小学校1年の教材の取扱とその評価
小学校1年の教材の取扱とその評価を中心に
守屋誠司(京都教育大学)
渡邉伸樹(京都教育大学)

3rd
小学校2年教材の取扱とその評価
小学校2年の教材の取扱とその評価を中心に
守屋誠司(京都教育大学)
渡邉伸樹(京都教育大学)

4th
小学校3年教材の取扱とその評価
小学校3年の教材の取扱とその評価を中心に
守屋誠司(京都教育大学)
渡邉伸樹(京都教育大学)
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書:
横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社、1998
横地清監修「検定外 学力をつける 算数教科書」1〜6巻(明治図書,以下同様)
横地清監修「算数科 発展教科書」1〜4巻「数学科 発展教科書」1〜3巻
横地清監修「算数科 到達目標と学力保証」1〜6巻
横地清監修「数学科 到達目標と学力保証」1〜3巻

他、授業中に紹介する。 
授業の形式 講義・演習他 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (原則)授業態度・出席・レポート等により総合的に評価
 
本授業に関する情報  
その他 大学院科目「数学科教育特別演習U」と同一科目