科目名 |
算数・数学科教育事例研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
数学教育の事例研究を行い,各自で数学教育の問題点に関する課題をもち、それを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し、全員で討議する。 |
授業の到達目標 |
事例研究から,現在の数学教育の問題点の中から、各自が打開する課題を設定し、調査・分析・考察を行い、その打開策を見いだすことができる。 |
授業計画 |
1st オリエンテーション オリエンテーション 守屋誠司(京都教育大学) 渡邉伸樹(京都教育大学)
2nd 小学校1年の教材の取扱とその評価 小学校1年の教材の取扱とその評価を中心に 守屋誠司(京都教育大学) 渡邉伸樹(京都教育大学)
3rd 小学校2年教材の取扱とその評価 小学校2年の教材の取扱とその評価を中心に 守屋誠司(京都教育大学) 渡邉伸樹(京都教育大学)
4th 小学校3年教材の取扱とその評価 小学校3年の教材の取扱とその評価を中心に 守屋誠司(京都教育大学) 渡邉伸樹(京都教育大学) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書: 横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社、1998 横地清監修「検定外 学力をつける 算数教科書」1〜6巻(明治図書,以下同様) 横地清監修「算数科 発展教科書」1〜4巻「数学科 発展教科書」1〜3巻 横地清監修「算数科 到達目標と学力保証」1〜6巻 横地清監修「数学科 到達目標と学力保証」1〜3巻
他、授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習他 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)授業態度・出席・レポート等により総合的に評価 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
大学院科目「数学科教育特別演習U」と同一科目 |