科目情報
科目名 物理化学特論 
クラス − 
授業の概要 物理化学の分野を対象に,受講生からの要望もとりいれながら授業内容を組み立てる。また物理化学的内容を取り上げながら理科教育的側面からの教材研究を行うこともある。希望により材料科学分野のテーマを取りあげることもある。輪読形式,発表形式,実験作業など,種々の形式を臨機応変にとる。時間の許す限り化学分野の最新のトピックスを紹介することもある。 
授業の到達目標 理科教育専修の大学院生に必要な物理化学の基礎的内容を修得し,さらに探求的な学習の指導,教材研究等に役立てる。 
授業計画 1&2. ガイダンス,授業テーマの設定
(授業テーマの設定が本授業では最も重要である)
3−6. 授業テーマに沿った文献の購読
7&12. 授業テーマについての発表および討論
13−15. 成果発表のまとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。
参考書:「これからの理科学習を支える教材」日本理科教育学会編 (東洋館出版社),「もっと化学を楽しくする5分間」 (化学同人) 
授業の形式 輪読形式,発表形式,実験作業など,種々の形式を臨機応変にとる。いずれにしても受講生の自主的勉学を生かす授業を進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の活動,レポート及び出席状況によって総合的に評価する。
 
本授業に関する情報  
その他