科目名 |
理科教材特別研究I |
クラス |
− |
授業の概要 |
受講生は、物理分野と化学分野のいくつかの課題について、具体的な材料を用いてさまざまな角度から実習あるいは演習を行い、講義を受けて理科の教材について講究する。 |
授業の到達目標 |
理科教材研究、理科教材開発を行う能力を養う。 |
授業計画 |
1)理科離れの現状とその問題点−意識的な背景について 2)理科および総合的な学習における探究活動 3)身近な水を調べる ― 講義 ― 4)身近な水を調べる ― 実験 ― 5)高圧力と生命 6)高圧力と生命 7)理科教育における粒子論 8)マイクロスケール実験の紹介 9)学力調査の分析 10)情報と社会 11)最近の素粒子物理学の話題とビデオ教材について 12) 最近の素粒子物理学の話題とビデオ教材について 13)実験を中心とした理科授業における教材 14)探究実験における教師の役割(組織・教材・指導・評価 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
受講生は、この授業を足がかりとして進んで教材研究の例をいくつか自習すること。 |
授業の形式 |
実習、演習、講義を含む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
担当教員ごとにレポート課題などを課し、それらの評価にもとづき総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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