科目情報
科目名 美術科教育特論I 
クラス − 
授業の概要 美術科教育はいかにあるべきかについて,教育制度や教育実践に関する史的・理論的研究の関連資料の参照を通して考察する。授業は,講義を中心に,文献購読や討論等の演習も交えながら展開する。 
授業の到達目標 現代学校教育における教科―美術科の意味について基本的な理念を構築し,教科経営や授業実践,美術教育研究への基礎概念を確立する。 
授業計画 1.学力観に関する考察(3回)
(1)学力観の基盤と背景
(2)学習指導要領図画工作・美術
(3)授業観・学力観の見直し
2.美術教育の史的考察(6回)
(1)過去の教授観1 明治期の教則大綱と教授要旨
(2)過去の教授観2 教科書,教授資料に見る教授観
(3)戦後の教授・学習観の展開
戦後の教育改革の動向 学習指導要領の変遷 DBAE運動と鑑賞教育
3.美術教育の理念の構築(4回)
(1)芸術教育観 Herbert Readの芸術教育観 Herbert ReadとW.Morris
( 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:使用せず,配布プリントによる。
参考図書:山形寛「日本美術教育史」黎明書房,W.Viola「チィゼックの美術教育」黎明書房,G.H.Luquet「子どもの絵」金子書房,H.Read「芸術による教育」美術出版社ほか,随時紹介する。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末課題レポート(美術教育の理念,論理性:40%),授業時の課題や討論(積極性,探求心:30%),出席状況(30%)。期末課題の提出と2/3以上の出席を単位認定の要件とする。
 
本授業に関する情報  
その他