科目情報
科目名 体育経営管理学特別演習 
クラス − 
授業の概要 学校や地域における体育・スポーツ事業、組織行動のあり方やスポーツ・マーケティングに関する広範な研究を考察し、体育・スポーツ活動の実際場面における経営学的研究課題を探るとともに、その課題をどのように解決してゆくかを考察して行く。 
授業の到達目標 体育・スポーツに関する経営学的諸問題に関する広範な研究を検討し、体育・スポーツ活動の実際場面における経営学的研究課題を探る。 
授業計画 受講者の進行状況をみながらA,B,Cを組み合わせながら授業を行う。
A)スポーツ経営学的研究についてテーマを設定し、文献の講読・考察を行う。
B)各自が設定したテーマについて発表・討論を行い、スポーツ活動の実際場面における経営学的課題を探るとともに、その課題をどのように解決してゆくかを議論する。
C)具体的な研究の進め方や考え方、理論化の方法などについて指導を行う。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考図書:スポーツ経営学 山下秋二 編著 大修館書店
体育・スポーツ経営学講義 八代勉 編著 大修館書店
改訂 スポーツ産業論入門 原田宗彦 編著 杏林書院 
授業の形式 設定されたテーマに関する文献について各自がレジュメを作成し発表する。その後、その内容について討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題、発表及び討論、出席状況、授業に対する取り組み方を総合的に評価する。
 
本授業に関する情報  
その他