科目情報
科目名 学校保健特別演習II 
クラス − 
授業の概要 1.歴史を踏まえて校内の危機的問題の社会的背景を学ぶ。
2.いじめや暴力,不登校やひきこもり,自傷行為や自殺などの学校でみられる危 機的状況の精神医学的特性を学ぶ。
3.上記の危機的状況に対する防止活動として,ACT(積極的相談チーム)とサ イコエデュケーションを実演する。 
授業の到達目標 1.学校内における子どもの危機的問題を理解する。
2.危機的問題の防止体制について多面的な視点を修得する。 
授業計画 1.校内危機防止体制の提言
2.社会的価値観の変遷(1)
3.社会的価値観の変遷(2)
4.危機的状況T「いじめ」
5.危機的状況U「暴力」
6.危機的状況V「行為障害(1)」
7.危機的状況X「不登校(1)」
8.危機的状況Y「不登校(2)」
9.危機的状況Z「ひきこもり(1)」
10.危機的状況[「ひきこもり(2)」
11.危機的状況\「自傷・自殺(1)」
12.危機的状況]「自傷・自殺(2)」
13.演習T〜サイコエデュケーション(怒りとうまくつきあうために)
14.演習U〜サイコエデュケーション・ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 最初の授業で資料集を配布する。 
授業の形式 講義とビデオ供覧 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート:優(≧80点)―独創性的,良(≧70点)―説得力,可(≧60点)―理解 可,不可(<60点) 
本授業に関する情報  
その他