科目情報
科目名 英語科教育特論V 
クラス − 
授業の概要 外国語教育における社会-文化的アプローチについての文献を精読し、講義・討論を行う。 
授業の到達目標 社会-文化的アプローチについて理論的・実証的に学ぶ。 
授業計画 1時間目 ガイダンス
2時間目以降 文献の輪読・講義・討論
Chapter 1 Introduction
2 The genetic method
3 Mediation: theoretical framework
4 Symbolic mediation and L2 learners 1: inner speech,
private speech, and gesture
5 Symbolic mediation and L2 learners 2: metaphor, lexis,
and nar 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:
Lantolf & Thorne. 2006. Sociocultural Theory and the Genesis of Second
Language Development. Oxford University Press. 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)出席状況・授業への参加姿勢(約40%)
2)レポート(約60%) 
本授業に関する情報  
その他