科目情報
科目名 障害児教育史概論 
クラス − 
授業の概要 日本における障害児教育の成立と展開について、戦後の発展に重点を置きながら概説する。そのなかで、障害児教育をめぐる基本的理念の発展について検討していく。そうした理念のとらえ方などについての討論を交えながら進める。 
授業の到達目標 日本の障害児教育の展開と到達点を理解する。
障害児教育に関わる重要な概念や理念を、その形成過程も含めて理解する。
日本の障害児教育の今後の課題を考えるための視点を得る。向を理解する。 
授業計画 1.ガイダンス
2.近代以前の障害者
3.戦前における障害児教育の成立と展開
4.戦争と障害児者
5.戦後の教育改革と障害児教育
6.就学猶予・免除と障害児の生活
7.全員就学に向けた取り組みと発達保障論
8.障害児教育の理論・実践の発展
9.養護学校教育の義務化
10.養護学校高等部教育の拡大
11.特別支援教育への転換
12.障害のある青年・成人の社会教育の展開
13.障害のある子どもの「放課後活動」の広がり
14.専攻科教育・大学教育などの課題
15.まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プリントを配布する
参考書は授業のなかで紹介する 
授業の形式 講義、討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席と小レポート(50%) レポート(50%)
 
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