科目名 |
障害児教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
特別支援教育の流れの中で、障害児教育の動向を概括し、現状とその問題点について考える。なお、現場の実際を、授業、個別の指導計画、地域における特別支援学校の役割、といった視点から紹介し、今後の課題について一緒に考えたい。 |
授業の到達目標 |
|
授業計画 |
1.障害児教育の動向(法整備・特別支援教育の方向性) 2.大切な観点 3〜4.授業の実際 5〜6.授業研究 7.校内体制 8〜9.重度重複障害児(医療的ケア対象児・訪問児童など) 10.軽度発達障害児 11.個別の指導計画〜支援計画 12〜13.特別支援学校の役割 14〜15.障害児教育の問題点と今後の課題 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
|
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
|
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|