科目情報
科目名 障害児指導法III 
クラス − 
授業の概要 ・観察とその後のディスカッションを通して、知的障害(重複障害)のある児童 生徒の的確な実態把握を行う自らテーマを持って授業分析をする
・臨床場面を通して、よりよい指導内容・指導方法の考察をする 
授業の到達目標 ・重複障害について知る
・知的障害(重複障害)のある児童生徒の行動を観察し、実態把握の方法を探る
・指導形態・教材教具、指導者の関わり方等よりよい指導のあり方を探る 
授業計画 1回目 オリエンテーション
附属養護学校教育の概要・施設見学
2回目 各学部の重複障害のある子どもを中心に実態と授業の特徴の説明
3回目 次回よりの観察に際し、各自研究したいテーマ・方法を持つための意見 交換
4回目〜13回目
授業を参加観察し、児童生徒の実態・本校での指導の実際について記録 をとる
記録を元に、よりよい指導法についてディスカッションする
14回目 授業の見方、指導法のいろいろについて講義を受ける
15回目 本校における個別の教育支援計画の 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  
授業の形式 参加・観察・ディスカッション・講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席、観察記録の提出 
本授業に関する情報  
その他