科目情報
科目名 障害児教育史特論 
クラス − 
授業の概要 欧米を中心とする障害児教育の成立と展開、国際的な障害児教育の動向を述べる。そのなかで、障害児教育をめぐる基本的理念の発展に関して検討していく。そうした理念のとらえ方などについての討論を交えながら進める。 
授業の到達目標 障害児教育に関わる重要な概念や理念を、その形成過程も含めて理解する。
障害児教育の展開と到達点を国際的な視野で理解する。
国際的な動向に照らして、日本の障害児教育の課題を考える。 
授業計画 1.ガイダンス
2.障害概念の発展
3.障害児教育の成立
4.公教育制度と障害児教育
5.戦争と障害児者
6.ノーマライゼーションの理念
7.セルフ・アドボカシー運動
8.特別なニーズ教育の提起
9.イギリスにおける障害のある青年の教育の拡大
10.イギリスにおける障害のある成人の教育の拡大
11.インテグレーションをめぐる展開
12.インクルーシブ教育の動向
13.障害者権利条約・障害者差別禁止法と教育
14.発展途上国における障害児教育の展開
15.まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プリントを配布する
参考書は授業のなかで紹介する 
授業の形式 講義、討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席と小レポート(50%) レポート(50%)
 
本授業に関する情報  
その他