科目情報
科目名 風土と文化 
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授業の概要 風土の定義については二通りの考え方がある。一つは、土地の気候・地形・地質・風景等を総称する場合であり、もう一つは自然と人間生活が一体となって織りなす土地柄をさす場合である。本授業では前者の立場に立ち、風土の違い、すなわち自然環境の違いが文化の違いをもたらしたとの諸説を紹介する。 
授業の到達目標 風土を自然環境としてとらえ、自然環境の違いが文化や歴史の違いをもたらしたことを理解する。また、異なる風土のもとに形成された異文化の深層を理解することは困難であり、異文化理解とは異なる文化の存在を認めることであることを認識する。 
授業計画 1. 風土の定義
2. 和辻哲郎の『風土』(モンスーン的風土、砂漠的風土、牧場的風土)
3. Huntington の『気候と文明』(気候の違いが文明の程度の違いをもたらす)
4. 風土と人種(自然環境が人種を形成した)
5. 氷河時代の終焉と農耕・牧畜の始まり(自然環境の変化が人間社会に発明をも たらす)
6. 古代文明の成立(すべての大河のほとりに古代文明が栄えたわけではない)
7. 古代文明の崩壊(約3500年前、古代文明はほとんど同じ時期に滅んだ)
8. 風土と宗教T(宗教の成立:呪術から多神教 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:「詳解現代地図帳」二宮書店
参考書:
・鈴木 秀夫 著『森林の思考・砂漠の思考』NHKブックス
・鈴木 秀夫 著『風土の構造』大明堂
・鈴木 秀夫 著『超越者と風土』大明堂
・安田 喜憲 著『気候と文明の盛衰』朝倉書店
・安田 喜憲 著『日本文化の風土』朝倉書店
・和辻 哲朗 著『風土』岩波文庫
・ジャレッド・ダイアモンド 著(倉骨 彰 訳)『銃・病原菌・鉄』(上・下) 草思社 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席点(20点)、小テスト(30点=1回10点満点を3回)、期末試験(50点)の合計点で評価する。出席点は授業回数の2/3以上の出席に対し、出席回数に応じたものとする。
 
本授業に関する情報  
その他 自然環境そのもの、特に気候や地形に興味のある者は「自然地理学」を受講することを薦める。