科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 体育 
授業の概要 体育・スポーツに関する幅広い知識を身につけ、学校体育に関する理解を深めるための意識を高め、大学での学び方を学ぶ。また論理的な思考法を身に付けるため、体育・スポーツに関する課題を設定し、情報収集・調査・分析を行い、研究内容をまとめて発表する。 
授業の到達目標 1.学校体育をめぐる問題状況の概略を把握する。
2.体育学・スポーツ科学を学ぶための基礎を養う。 
授業計画 1 オリエンテーション(全体計画、新入生合宿に向けて組織とスケジュール)
2 情報の収集法(1)インターネットの利用
3 情報の収集法(2)図書館の利用と代表的な体育学・スポーツ科学誌の概観
4 研究テーマの設定に向けて
5 情報の格納法(1)ノートテーキングとファイリングの基礎 
6 情報の格納法(2)紙媒体と電子媒体の利点
7 中間発表
8 情報の整形法(1)報告書の流れを作る
9 情報の整形法(2)情報を数値で表現する
10 情報の整形法(3)視覚的に提示する
11 知的財産の利用と保護(著作権についての基礎的知識・学生生活との関連)
12 発表会準備
13 発表会
14 発表会
15 期末試験に代えて振り返りレポートを課す
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。参考書籍等については授業時に適宜指示する。 
授業の形式 演習を基本とし、一部講義を取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・原則として全回出席の者だけを評価対象とする。
・授業への取り組み40%、期末レポートの内容(発表会におけるプレゼンテーションと質疑に対する応答を含む)40%、<振り返りレポートの内容20%>
 
本授業に関する情報  
その他 授業内容の一部について新入生合宿研修と連動させる。