科目名 |
情報機器の操作 |
クラス |
c |
授業の概要 |
コンピュータの用途として、使われる頻度の高いものに、インターネットによる情報検索,ワープロ・ソフトによる文書作成,表計算ソフトによる表作成と表内での自動計算,プレゼンテーション用ソフトによる発表が挙げられる。本授業では、ここで挙げたもの全てについて、基礎的な範囲ではあるが、講義・演習を行う。 |
授業の到達目標 |
情報リテラシー教育は、近年、小中高校でも行われるようになりつつあるが、今後勉学や仕事を行う上で必要となる、データ処理やレポートの作成といったパソコンの実務的な利用方法については、体系立てて学習する機会はほとんど無かったと思われる。 そこで本授業では、このような実務的情報技術の基礎を身に付けることを目標とする。 |
授業計画 |
1.パソコンの基本操作 2.電子メールの利用方法 3.WWWを用いた情報収集 4.Wordを用いた文書作成 5.Excelを用いた表計算 6.PowerPointを用いたプレゼンテーション 7.Wordの高度な利用方法 8.Excelの高度な利用方法 9.パソコンのより高度な利用方法 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない。必要な資料は適宜配布する。 |
授業の形式 |
本授業は、すべて、情報処理センターで行い、ある程度講義が進むたびに演習を行う形式をとる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 出席点(40%) (2) レポート(60%) 定期的にレポート課題の提出を求める。 授業への取り組みなども考慮する。 |
本授業に関する情報 |
本授業のように演習中心の授業では、1回欠席することで、それ以降の授業についていけないことがある。やむを得ない事情で欠席した場合は、その欠席した授業で行なわれたことを自習しておくこと。 |
その他 |
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