科目情報
科目名 英語コミュニケーションA 
クラス f 
授業の概要 本授業では、会話を聞き取る力を鍛えるために、いくつかのパターンの音読練習や書き取り練習を行う。また、日常的な会話において、必要な情報をやりとりする(詳細を確認する、話の途中で反対意見を述べる、言い換えて内容をはっきりさせる、情報を引き出す等)際に役立つ基本的な表現を学び、話す力の基礎を固める。 
授業の到達目標 音声としての英語に対する注意力を向上させ、また、自然な会話運びの中で必要な情報を伝達するための基本的な表現を身につけることで、英語によるコミュニケーション能力の土台を作り上げることを目標とする。 
授業計画 スピーキングでは、テキスト中の1〜26の学習項目について、2つの項目を一回の授業で行う予定。
学習する会話表現を暗記し、ペアやグループで練習します。
リスニングについては、授業時に配布するプリントを使い練習等を行います。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 David Kehe, Peggy Dustin Kehe, Conversation Strategies(Pro Lingua Associates)
 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(20%)、授業の参加態度(10%)、提出課題(20%)や期末試験(50%)から総合的に評価を行なう。
3回の遅刻で1回の欠席とみなし、2/3以上の出席を条件とする。 30分を超える遅刻は欠席とみなす。  
本授業に関する情報 初回からテキストを使いますので、用意しておいてください。 
その他