科目情報
科目名 英語コミュニケーションA 
クラス n 
授業の概要 北米でのビジネスと日常生活で遭遇する様々な場面を、就職や留学の際にも重要視される、英語の検定試験である、TOEICの出題パターンで学んでもらう。 
授業の到達目標 身近な話題について、自分の考えや意見を話す力・書く力を養う。また、そのために相手の考えや意見を聞く力・情報を読む力も養う。四技能全体としての基礎的な英語運用能力を高めることを目標とする。  
授業計画
内容
1動詞と文型を復習しながら、就職活動に関連した問題を扱う。 
2時制を復習しながら、食事に関連した問題を扱う。 
3進行形・完了形を復習しながら、会議に関連した問題を扱う。 
4分詞を復習しながら、旅行に関連した問題(1)を扱う。 
5法助動詞を復習しながら、娯楽に関連した問題(1)を扱う。 
6不定詞と動名詞を復習しながら、オフィスに関連した問題を扱う。 
7受動の表現を復習しながら、買い物に関連した問題を扱う。 
8句動詞とともに、今までの復習。 
9関係詞を復習しながら、娯楽に関連した問題(2)を扱う。 
10比較の表現を復習しながら、セールスとマーケティングに関連した問題を扱う。 
11仮定法を復習しながら、技術に関連した問題を扱う。 
12前置詞を復習しながら、健康に関連した問題を扱う。 
13接続詞を復習しながら、金融に関連した問題を扱う。 
14品詞を復習しながら、旅行に関連した問題(2)を扱う。 
15冠詞と名詞を復習しながら、経営企画に関連した問題を扱う。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 榎田一路・平本哲嗣著 Power-Up Practice for the TOEIC Test (英宝社) 
授業の形式 演習を中心とする。詳細は初回の授業で説明する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点を3割、テストを7割で評価する。 
本授業に関する情報 一回目の講義から、テキストを使用するので、テキストと辞書を持参すること。 
その他