科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
クラス e 
授業の概要 本授業では、リスニング力を高めるために、英語の話し言葉に含まれる音声情報(アクセントやリズムなど)に注意を払った音読練習やディクテーションを行う。また、日常生活のあらゆる場面の中で、必要な情報を伝達するために役立つ表現や会話のパターンを学ぶ。 
授業の到達目標 会話を円滑に進めるためのリスニング力を養い、また基本的な会話テクニックを身につけることで、英語コミュニケーションスキルの基礎を固めることを目標とする。 
授業計画 授業の前半は、随時配布するプリントでリスニングの練習を行います。
また、後半ではテキストを使って会話練習を行います。
テキストの1〜26の学習項目から、2つの項目を一回の授業で行う予定です。
学習する会話表現は暗記し、ペアやグループで練習します。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 David Kehe, Peggy Dustin Kehe, Conversation Strategies(Pro Lingua Associates) 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(20%)、授業の参加態度(10%)、提出課題(20%)や期末試験(50%)から総合的に評価を行なう。
3回の遅刻で1回の欠席とみなし、2/3以上の出席を条件とする。 30分を超える遅刻は欠席とみなす。 
本授業に関する情報 初回からテキストを使いますので、用意しておいてください。 
その他