科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス b 
授業の概要 本授業で扱うテキストは、「人」と「もの作り」を切り口に日本の企業に密着し、その成功の舞台裏を明らかにしている。身近なテーマを扱った英語をたくさん読むことで、まずは文章や内容を正確に理解し、「英語を」漫然と読むのではなく,「英語で」著者が語っていることを的確に理解できるようになることが目標である。授業では丁寧にテキストを追い、難しい場所は精読しながら、パラグラフごとの要約をつかむ練習をしてもらう。現代社会のもっとも有力な世界語である英語を読み、使いこなすための語彙力の強化と、英語的な論理の組立の理解も目指したい。英語力の補強として、適宜、英字新聞やトピックに関する雑誌記事などをプリントで投入する。 
授業の到達目標 比較的長い文章を丁寧に読み、内容を正確に理解する能力を養うとともに、英語で文章を読むことに慣れ、徐々に難易度の高い英語を容易に、また正確に理解する素地を身につける。 
授業計画 第1回  イントロダクション
第2回 リーディングスキルの説明、実践
第3回  Chap 1
第4回  Chap 2
第5回  Chap 3
第6回  Chap 4
第7回  Chap 5
第8回  Chap 6
第9回  Chap 7
第10回  Chap 8
第11回  Chap 9
第12回  Chap 10
第13回  Chap 11
第14回  Chap 12
第15回  期末テスト
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Alan Cogen他著、Leading Companies in the 21st Century.(松柏社) 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席及び平常点 30% 期末テスト 70%

 
本授業に関する情報 初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。全体の2/3以上、欠席すると単位を認めない。毎回の予習と、積極的な授業への参加を求める。 
その他