科目情報
科目名 英語エクステンシブリーディング 
クラス a 
授業の概要 本授業で扱うテキストでは、 20世紀という時代に焦点を当てて、産業革命、映画産業、大地震など、世界を揺るがした大きな出来事が、比較的平易な英語でわかりやすく述べられている。「世界と文化、日本」という3つの視点で書かれたジャーナリスティックな文章を通して、「英語を」漫然と読むのではなく,「英語で」著者が語っていることを理解できるようになることがこのクラスの目標である。授業の中では逐語訳をせず、パラグラフごとの要約をつかむ練習をする。世界の歴史や文化に対する理解を深めると同時に、英語的な論理の組立の理解も目指したい。 
授業の到達目標 まとまった量の文章を一定の速度で読み、内容を大まかに理解する読解力を身につける。様々なリーディングスキルの解説、実践を行いながら、パラグラフの構造やトピックセンテンスの概念など、英語の文章の組み立てを理解し、英文の効果的な読み方を身につける。

 
授業計画 第1回  イントロダクション
第2回  Unit 1
第3回  Unit 2
第4回  Unit 3
第5回  Unit 4
第6回  Unit 5
第7回  Unit 6
第8回  Unit 7
第9回  Unit 8
第10回  Unit 9
第11回  Unit 10
第12回  Unit 11
第13回  Unit 12
第14回  Unit 13
第15回  期末テスト
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Mark Jewel, An Amazing 100 years: the 20th century in Review.(朝日出版社) 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席及び平常点 30% 期末テスト 70% 
本授業に関する情報 初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。全体の2/3以上、欠席すると単位を認めない。毎回の予習と、積極的な授業への参加を求める。

 
その他