科目情報
科目名 英語エクステンシブリーディング 
クラス c 
授業の概要 本授業では、新聞記事、広告、物語など日常生活で目にする様々なタイプの英文(600字程度)を沢山読み、速読の力を伸ばす。授業を通して、スキャニングやスキミングといった、速読に必要な基本的なリーディング術を身につけることを目指す。 
授業の到達目標 TEFLの intermediate レベルの教科書もしくはペーパーバックをある程度の速度で多読し、大づかみに内容が把握できる読解力を身につける。そのためには、パラグラフの構造やトピックセンテンスの概念を理解し、必要に応じて scanning, skimming, previewing といった読解の技法について初歩的な技法を得る。 
授業計画 テキストは4章から成り、各章を平行して進める。1回の授業につき、1〜2つのスキルを扱う予定。
また、テキストの他に随時プリントを配布し、速読の練習をする。
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Beatrice S. Mikulecky & Linda Jeffries. Reading Power. (Pearson Longman)
授業時にプリントを配布
辞書持参 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(20%)、授業への参加態度(10%)、課題(20%)、期末試験(50%)から総合的に評価を行なう。
3回の遅刻で1回の欠席とみなし、2/3以上の出席を条件とする。  
本授業に関する情報  
その他 予習と復習をしっかり行ってください。