科目名 |
英語エクステンシブリーディング |
クラス |
c |
授業の概要 |
本授業では、新聞記事、広告、物語など日常生活で目にする様々なタイプの英文(600字程度)を沢山読み、速読の力を伸ばす。授業を通して、スキャニングやスキミングといった、速読に必要な基本的なリーディング術を身につけることを目指す。 |
授業の到達目標 |
TEFLの intermediate レベルの教科書もしくはペーパーバックをある程度の速度で多読し、大づかみに内容が把握できる読解力を身につける。そのためには、パラグラフの構造やトピックセンテンスの概念を理解し、必要に応じて scanning, skimming, previewing といった読解の技法について初歩的な技法を得る。 |
授業計画 |
テキストは4章から成り、各章を平行して進める。1回の授業につき、1〜2つのスキルを扱う予定。 また、テキストの他に随時プリントを配布し、速読の練習をする。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
Beatrice S. Mikulecky & Linda Jeffries. Reading Power. (Pearson Longman) 授業時にプリントを配布 辞書持参 |
授業の形式 |
演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(20%)、授業への参加態度(10%)、課題(20%)、期末試験(50%)から総合的に評価を行なう。 3回の遅刻で1回の欠席とみなし、2/3以上の出席を条件とする。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
予習と復習をしっかり行ってください。 |