科目情報
科目名 英語IB 
クラス h 
授業の概要 芸術、科学、技術、健康など現代生活の中にある様々な話題についての文章を読み、読解力と語彙力を養成する。リーディングストラテジー(読解方略)を習得することによって、より的確に内容をつかめるようにする。パラグラフリーディングを行い、なるべく日本語を介さず内容を把握する。  
授業の到達目標 英文読解に必要な文法力・語彙力を養いながら、速読・多読を目標とし読解力を伸ばし、強化する。英語の読解力の養成を中心としながら、「聞く」「書く」「話す」の技能も合わせて向上させる。本授業では、4つのスキルの基礎力を充実させ、さらにそれらを発展させることにより英語運用力を高める。 
授業計画 1ユニットを1回の授業で進む予定。但し、受講生の参加度により、進度が変更されることもある。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Patricia Ackert & Linda Lee (2007). Concepts & Comments. (松柏社)  
授業の形式 テキストに従って演習形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加度、提出物、小テスト、期末試験から総合的に評価を行なう。積極的な授業参加が必要とされ、成績評価に反映する。 
本授業に関する情報 授業には必ず辞書を持参すること。
授業中の活動を重視するので、出席は言うまでもなく不可欠である。遅刻3回で欠席1回、30分以上の遅刻は欠席とみなす。単位認定対象者は出席が2/3以上必要である。  
その他