科目情報
科目名 ドイツ語コミュニケーションB 
クラス a 
授業の概要 前期の「ドイツ語コミュニケーションA」の続きです。
入門者用のドイツ語の授業です。口頭表現の練習を通じて、基礎的なドイツ語を学びます。 
授業の到達目標 1.ドイツ語の基本的な(かつ最も重要な)文法規則を理解すること。
2.理解した文法規則を用いて簡単なドイツ語の文を口頭で表現し、コミュニケーションができるようになること。
3.ドイツ語圏の文化に親しむこと。 
授業計画 前期の「ドイツ語コミュニケーションA」の続きを行います。
以下は予定です。(前期の授業の進み具合によって、変更する場合があります)

8 :分離動詞
9 :助動詞
10:現在完了形
11:形容詞の格変化
12:比較級、最高級
13:受動態、従属接続詞
14:接続法

2,3回の授業で1課を終えるペースで授業を進める予定ですが、受講生の理解度に応じて補足説明の資料、練習用プリントなどを配布して調整します。
各課につき1、2回の小テストを行います。
ドイツ語圏に興味を持ってもらえるよう、時々視聴覚教材などを用いてドイツの文化を紹介したいと思います。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 前期の「ドイツ語コミュニケーションA」と同じ教科書を継続して使用します。
テキスト:『Kommunikation  話すぞドイツ語! V2新版』 朝日出版社
独和辞典も必ず用意してください。 
授業の形式 演習形式
発音練習など口頭での練習が中心の授業ですので、受講生の皆さんの積極的な授業参加を期待します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 後期の全授業回数のうち3分の2以上出席しない場合は、定期試験の成績に関わらず単位を取得できません。
遅刻2回につき欠席1回とカウントします。
平常点(出席、小テストなど)と定期試験の成績を総合的に評価します。(おおよその比率は平常点40%、定期試験60%です) 
本授業に関する情報  
その他 語学は日々の積み重ねが物を言います。通学時、休み時間などのちょっとした時間を上手く利用して、授業以外でも毎日ドイツ語に接する機会を作るよう心がけてください。