科目情報
科目名 ドイツ語IIB 
クラス − 
授業の概要 ドイツの歴史、地理、政治、経済、文化、社会について包括的に紹介してくれている中級者向け読本、その名も『ドイツ人の一生』をていねいに読んでいきます。ドイツと日本、そしてドイツ人と日本人の共通点と相違点がよく理解でき、ドイツおよびドイツ人に興味と親しみをもてるようになることでしょう。 
授業の到達目標 辞書を大いに活用して語彙を増やしつつ、また、初級者向けの文法書には出てこないような文法事項も学び、最終的には、リライトしていない生のドイツ語文献に独力でチャレンジできるまでの力をつけてもらいたいと思っています。卒業研究のときに参考文献の欄にドイツ語の本を挙げることができたらスゴイと思いませんか? 
授業計画 Lekition 1 誕生
Lekition 2 学校
Lekition 3 社会の中の若者たち
Lekition 4 青少年と余暇
Lekition 5 祝日と休暇
Lekition 6 学卒と職業訓練
Lekition 7 職業
Lekition 8 ドイツにおける大学生活
Lekition 9 若者の居住環境
Lekition 10 結婚
Lekition 11 家族
Lekition 12 家事
Lekition 13 職場
Lekition 14 社会生活のさまざまな面 
Lekition 15 晩年
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:『ドイツ人の一生(改訂版)』(Andrea Raab・石井寿子著、朝日出版社)
参考書:独和辞典 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) まず、2/3の出席は必須条件(欠席は2回で1回分の欠席と見なします)。それをクリアしたら、授業態度・課題への取り組みなどで評価する平常点8割と学期末テスト2割で採点します(履修者が少数の場合は平常点のみとなります)。 
本授業に関する情報  
その他