科目名 |
フランス語コミュニケーションA |
クラス |
b |
授業の概要 |
総合的なコミュニケーション能力をのばすために、教室内(口頭練習と聞き取り、応用練習)および授業外(聞き取りと暗記)でのさまざまな学習活動を行う。授業では、クラスの人たちと実際にコミュニケーションをとりながら、おおらかに、おおまかに、楽しく、フランス語にたくさん触れ、たくさん使ってもらいたい。 |
授業の到達目標 |
1.「聞く・話す・読む・書く」のすべての面にわたる、基本的なフランス語の運用能力を養成する。 2.実用フランス語検定試験5級、4級の合格を目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション:身近なフランス語 |
2 | 挨拶表現 |
3 | カフェでの会話 |
4 | 自己紹介(1:名前,言語) |
5 | 自己紹介(2:国籍,職業) |
6 | 他人にたずねる(1) |
7 | 他人にたずねる(2) |
8 | 好き嫌いを伝える(1) |
9 | 好き嫌いを伝える(2) |
10 | 外観を伝える,たずねる(1) |
11 | 外観を伝える,たずねる(2) |
12 | 時の表現(1) |
13 | 時の表現(2) |
14 | 復習(1) |
15 | 復習(2) |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト 伊勢 晃、谷口千賀子『サヴァ?』(早美出版社) 随時プリント教材も使用する。 参考書 石野好一『CD活用フランス語の入門』(白水社) |
授業の形式 |
授業は個人または2、3人のグループによる作業・練習を中心とする。間違いをおそれず、言いたいこと、表現した いことをフランス語で伝えようとする積極的な姿勢を尊重する。自分から進んで、楽しんですることほど、身につきやすいものであるから、リラックスしながら愉快にやってもらいたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験の成績(70%)と平常評価(出席状況、授業中の課題への取り組みとその達成度)(30%)の成績をあわせて評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
カナダへの留学を考えている者は、フランス語科目を最低1科目、1年間は履修すること。 |