科目名 |
フランス語コミュニケーションB |
クラス |
b |
授業の概要 |
総合的なコミュニケーション能力をのばすために、教室内(口頭練習、聞き取り、応用練習)および授業外(聞き取りと暗記)でのさまざまな学習活動を行う。授業では、クラスの人たちと実際にコミュニケーションをとりながら、おおらかに、おおまかに、楽しく、フランス語にたくさん触れ、たくさん使ってもらいたい。 |
授業の到達目標 |
1.「聞く・話す・読む・書く」のすべての面にわたる、基本的なフランス語の運用能力を養成する。 2.実用フランス語検定試験5級、4級の合格を目標とする。 |
授業計画 |
以下のようなテーマをそれぞれ4〜5回の授業で扱う。 ・自分について、人について話す ・生活の仕方、時間の使い方を話す ・空間的に位置づけながら話す ・これまでにしたことを話す ・描写する、好き嫌いを言う、欲しいものを言う ・頼む、誘う、伝える
回 |
内容 |
1 | イントロダクション:授業の進め方など |
2 | 交通手段について述べる(1) |
3 | 交通手段について述べる(2) |
4 | 場所の表現(1) |
5 | 場所の表現(2) |
6 | 他人に命令する(1) |
7 | 他人に命令する(2) |
8 | 一日の生活を話す(1) |
9 | 一日の生活を話す(2) |
10 | 過去のことを伝える(1) |
11 | 過去のことを伝える(2) |
12 | 気候や天気について話す |
13 | 人や物を評価する |
14 | 復習(1) |
15 | 復習(2) |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト 伊勢 晃、谷口千賀子『サヴァ?』(早美出版社) 随時プリント教材も使用する。 参考書 石野好一『CD活用フランス語の入門』(白水社) |
授業の形式 |
授業は個人または2、3人のグループによる作業・練習を中心とする。間違いをおそれず、言いたいこと、表現した いことをフランス語で伝えようとする積極的な姿勢を尊重する。自分から進んで、楽しんですることほど、身につきやすいものであるから、リラックスしながら愉快にやってもらいたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験の成績(70%)と平常評価(出席状況、授業中の課題への取り組みとその達成度)(30%)の成績をあわせて評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
カナダへの留学を考えている者は、フランス語科目を最低1科目、1年間は履修すること。 |