科目情報
科目名 生涯スポーツ実習IIA 
クラス b 
授業の概要 テニスの基礎的技術練習、グループ練習及びゲームを通して、生涯にわたってテニスを楽しむための方法を学習する。 
授業の到達目標 生涯にわたってスポーツを楽しむ意義とその方法を修得する。 
授業計画 1.オリエンテーション(1回)
 2.基本的な運動とテニスの基本技術の習得(4〜5回)
  ・基本的な運動 ウォーミングアップ、クーリングダウン、ストレッチ、ケガの予防等についての知識と実践
  ・テニスの基礎技術 個人技術の習得(フォアーハンドストローク、バックハンドストローク、ミニゲーム(ミニコート、ルールを変更してのゲーム)
  ・危険なプレー、行為について
 3.ダブルスのゲームにチャレンジ(3回)
  ・基本的な技術を用いてゲームを楽しむ
  ・ゲームにおける基本的なルールの理解
 4.ダブルスのゲームを楽しむ(4〜5回)
  ・ダブルスの動きの習得 ゲーム中における2人の動き方 サーブ、ボレーの技術を習得する
  ・ゲーム1 これまで学習した技術を用いて、いろいろなペアとゲームを行い、ゲームを楽しむ
 ・ゲーム2(リーグ戦形式によりゲームを行う) ゲームを通して動き方、作戦等の学習
                        ルール、審判法、試合でのマナーの学習
 5.雨天時等を利用して講義・演習を行う(1〜2回) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:使用しない 授業に必要な資料を必要に応じて配付する。 
授業の形式 実技を中心とし、必要に応じて講義を実施する。
 雨天時には、運動や健康及び体力に関する内容の講義、テニスやスポーツに関する内容のビデオを利用した講義を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  レポート、出席状況、授業に対する取り組み方を総合的に評価する。評価の配点比率は以下の通りである。
 (1) 出席の状況:60%
 (2) 活動への積極的な関わりと運営能力:20%
 (3) 授業レポート:20%
 実技を中心に授業を行うので、毎回の出席及び授業での活動を中心に評価を行う。 
本授業に関する情報 ・運動に適する服装(ジーンズ・コットン系は不可)とテニス用のシューズを準備すること。
 ・運動の支障となる恐れのあるアクセサリー類は着用不可、眼鏡等については自己責任で着用すること。
 ・テニスラケットは用意するが、各自のラケットを持参してもよい。
 ・実技が授業の大部分を占めるので、1回1回の授業での取り組みを重視した評価を行う。 
その他