科目情報
科目名 生涯スポーツ実習IIC 
クラス a 
授業の概要 健康への危機感が高まる現代社会において、フィットネス(健康づくりの運動)が担う役割は増す一方である。しかし、その重要性を認識しながらも多くの人が「続けたいのに続かない」という課題に直面しているのが現状である。その課題を解決するために『音楽』という親しみやすい媒体を手がかりに、「楽しいから続く」「簡単だから続く」「誰にでもできる」運動を体験し、自分自身や他の人に運動処方ができる知識や方法を学習する。  
授業の到達目標 1)体を動かす楽しさを感じ、積極的に運動に取り組むことができる。
2)運動や音楽の性質を十分に理解し、運動強度や安全性を考慮しながら音楽を使った運動処方ができるようになる。
 
授業計画 1.導入:フィットネスとは
2.音楽の解剖学
3.ウォーミングアップと音楽
4.ストレッチと音楽
5.筋力トレーニングと音楽
6.コアトレーニングと音楽
7.格闘技エクササイズと音楽
8.クールダウン(リラクゼーション)と音楽
9.運動処方の方法と注意点(課題への取り組み方)
※2〜8は必ずしもこの順序とは限らない。
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必要に応じ適宜配布するが、課題へ取り組む際は自主的に参考書を探すことが望ましい。 
授業の形式 実習中心。一部、教室での講義を含む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  出席点(60%) 個人課題など(40%)
 「個人課題など」には授業への積極性も含まれる。
 
本授業に関する情報 運動に適した服装(スウェット可)で参加すること。
実習は基本的に屋内で実施するため、屋内用のシューズを用意すること。
タオル・飲み物は各自用意すること。
 
その他