| 科目名 |
音楽 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
「クラシック音楽」入門 テレビや映画等で聞いたことのある「クラシック音楽」の作品、その作曲家や作品の成立についてのエピソードを解説し、魅力を探る。 |
| 授業の到達目標 |
身近に聞かれる「クラシック音楽」についての知識を深め、「クラシック音楽」により親しみがもてるようになると共に、教育者としての教養を高める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | ベートーヴェンその1 運命に挑戦した男 |
| 3 | モーツァルト 神に愛された子供 |
| 4 | ベートーヴェンその2 既成概念を否定し続けた男 |
| 5 | ガーシュイン ジャズ創成期の貢献者 |
| 6 | ラフマニノフ ピアノに生きた亡命貴族 |
| 7 | シューベルト のんき者と誤解された天才 |
| 8 | ショパン 不世出のピアノの詩人 |
| 9 | ブラームス 過去の偉人たちの足音におびえ続けた巨匠 |
| 10 | ラヴェル 皮肉とエスプリ
|
| 11 | ハイドン 大器晩成の典型 |
| 12 | リヒャルト・シュトラウス 長生きしすぎた天才 |
| 13 | チャイコフスキー 西欧とロシアの伝統を融合 |
| 14 | バッハ 勤勉で頑固者 |
| 15 | 総括 |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは特に使用しない。 |
| 授業の形式 |
講義(部分的に演習形式も取り入れることがある) |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席を含めた授業の主体的参加状況(40%)レポート課題(60%)
|
| 本授業に関する情報 |
受講生の状況に応じて、シラバスの内容、順序等を若干変更する場合がある。 |
| その他 |
|