科目名 |
同和問題の研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
共通科目として部落問題に関する認識を深めるための授業である。初歩的な内容から出発するが、部落問題に関わる歴史的研究と社会学的研究を深めたい。部落史については、なぜ近現代においても差別がなくならないかという点を学ぶ。また、問題の解決のために努力しているNPO等のお話をうかがい、それぞれの立場でどのようにすれば解決に近づくことが出来るかを考察したり、交流する。 |
授業の到達目標 |
@部落問題の現状を知る。 A歴史的研究に学びながら、日本の近代化と被差別部落の関係について考察する。B部落問題の解決に向けての試みを知り、解決のための実践的態度を培う。 C部落問題を通じて、日本社会の持つ歴史的社会的特徴とそこに生きる自己のあり方について考える。 |
授業計画 |
1,部落問題の枠組み「同和対策審議会答申」 2,同和行政30年の経過と現在 3,ビデオ視聴 4,部落差別の現状 4,若者と部落問題(ビデオ) 5,近代化と差別@解放令と仕事A教育からの排除B差別意識の再構築 6,解放への模索「水平社宣言の意味するところ」 7,偏見の克服「接触理論」の検討 8,フィールドワーク 9,前回のまとめ・交流 10,解決に向けた動きと授業全体のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書は授業時に指示。 |
授業の形式 |
講義とビデオ視聴2回。6月末ぐらいに同和地区で実施される人権啓発集会に参加(土曜日午後)。 その際に地区のフィールドワークを行う予定。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席及び期末レポート |
本授業に関する情報 |
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その他 |
土曜日のフィールドワークは必須です。早めに日程決めますのでよろしく。 |