科目情報
科目名 生物学 
クラス − 
授業の概要  地球上には多種多様な生物がいろいろな場所で生活している。日常生活の中で目にする,あるいは食物などとして利用しているものもあるが,私たちが接する機会がある生物は,数百万種(あるいはそれ以上)と言われる生物のごく一部にしか過ぎない。
 この講義では,生物とは何か?どのような生物がいるのか?他の生物とどのように関わり合って生きているのか?ヒトは他の生物とどのようにかかわっていくべきなのか?などについて考えていきたい。 
授業の到達目標  普段何気なく目にするような身近な生物や生物現象について,興味を持って観察し,様々な視点から考え,理解できるようになることを目標としたい。 
授業計画 1.生物と無生物
2. 植物と動物という分け方
3.生物と環境 (1)
4.生物と環境 (2)
5.気候変動と生物
6.絶滅危惧種
7.外来種の問題
8.寄生と共生
9.さまざまな生物の生き方 (1)
10.さまざまな生物の生き方 (2)
11.さまざまな生物の生き方 (3)
12.さまざまな生物の生き方 (4)
13.身近な生き物から学ぶ (1)
14.身近な生き物から学ぶ (2)
15.まとめ







 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 別に定めないが、適宜プリントを配布する。毎回、出席確認を兼ねて身近な生き物に関する小テストをおこなうので、日頃目にする生き物に関心を持っておくこと。 
授業の形式 講義。必要に応じてスライドやビデオを使用する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席回数および小テスト(50%)、学期末試験(50%) 
本授業に関する情報 講義に関連する積極的な発言を歓迎する。 
その他 講義中の常識的なマナーを守ること。