科目名 |
公立学校等訪問研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
京都府内及び京都市内の公立学校をはじめとする様々な教育機関を訪問し、多様な教育の実際やそこで学ぶ子どもたちにふれることにより、教育に対する基礎的な認識を深め、教職への意欲をもたせる。 |
授業の到達目標 |
1.学校現場等で行われている具体的な教育実践にふれ、多様な教育の場があることを理解する。 2.発達段階に応じて、ひとりひとりを大切にした教育に取り組む教育関係者の姿にふれ、教職の意義について考察することができる。 3.実地教育科目を体系的に学ぶ意義を理解し、教職に就くことの意味についての自覚を深め、学習する意欲と態度をもつ。 |
授業計画 |
専攻により訪問する学校園や施設が異なるので、参考例を提示します。 1.講義の全体オリエンテーション・訪問時の基本姿勢の確認/訪問@事前指導 2.訪問@ 「公立小学校」 3.訪問@のまとめ/訪問A事前指導 4.訪問A 「公立中学校」 5.訪問Aのまとめ/訪問B事前指導 6.訪問B 「公立養護学校」 7.訪問Bのまとめ/訪問C事前指導 8.訪問C 「公立高等学校」「就学前教育」 9.訪問Cのまとめ/訪問D事前指導 10.訪問D 「教育センター」 11.訪問Dのまとめ/訪問E事前指導 12.訪問E 「社会教育施設」 13.訪問Eのまとめ/訪問F事前指導 14.訪問F 「教育相談機関」 15.訪問Fのまとめ/講義の全体まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
○第1回目の事前指導までに、指定する手引きを各自で購入しておくこと。詳細は、9月中旬に掲示で通知する。 ○訪問先で行われている教育を示す資料及び参考文献を提示することがある。 ○訪問後、一週間以内にレポートを提出させ、それをもとに事後指導を行う。また、レポートは謝辞とあわせて、訪問先にも提示することがある。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
事前指導−訪問−レポート作成−事後指導で1セットと考え、出席状況・参加意欲や態度・レポート内容で判定する |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|