科目名 |
総合的学習の研究 |
クラス |
a |
授業の概要 |
全体を理論編,学校種別実践例,課題別研究の3区分で構成し,「総合的な学習の時間」に関する様々な内容を提供し,グループで総合的な学習の時間について検討・発表する。 |
授業の到達目標 |
「総合的な学習の時間」の意義を理解し,学校現場における計画から実践,評価にいたる過程全般を把握する。 |
授業計画 |
1)授業全体のガイダンス,「総合的な学習」の意義,ねらい,登場の経緯 2)「総合的な学習」の理論,考え方 3)「総合的な学習」の歴史−欧米,日本 4)学校種別にみる実践例−小学校 5)学校種別にみる実践例−中学校 6)学校種別にみる実践例−高校 7)課題別研究(1)オリエンテーションとテーマづくり 8)課題別研究(2)グループ活動 9)課題別研究(3)グループ活動 10)課題別研究(4)グループ活動 11)課題別研究(5)−最終発表1 12)課題別研究(6)−最終発表2 13)「総合的な学習」の構想, |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特になし。 |
授業の形式 |
講義とグループ活動を主とする。具体的な取り組み内容を紹介して理解を深めるように配慮する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の出席,レポートの他,課題別研究でのプレゼンテーション,熱意,理解度などを総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|