科目情報
科目名 教育の理念と歴史 
クラス c 
授業の概要 教育学に初めて接する学生にもわかりやすいように、教育の基本的な理念や歴史について説明する。授業で扱う範囲はあくまでも基本的なことばかりであるので、授業の終了後、教科書を中心として、各自がどれだけ深めていくことができるかが重要である。 
授業の到達目標 ・教育の歴史的変遷と現状について基本的な知識を獲得する
・現代の教育問題や教育実践について分析、検討する視点を養う 
授業計画 1.教育とは
2.文化の伝達と発達の助成
3.教育の目的
4.古代ヨーロッパの教育理念
5.ルネサンスと宗教改革における教育理念
6.近代ヨーロッパの教育理念1(イギリス、フランス)
7.近代ヨーロッパの教育理念2(ドイツ)
8.20世紀の教育理念
9.近代日本の教育史1(明治)
10.中間テスト、および近代日本の教育史2(大正・昭和)
11.教育制度の理念
12.学校以外での教育の理念
13.生涯学習の理念と歴史
14.まとめ
15.テスト 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 相澤伸幸『教育学の基礎と展開[第2版]』(ナカニシヤ出版)
昨年度までと版が異なるので、よく注意の上、準備しておくこと。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・小レポートあるいはテスト:50%
・期末レポートあるいはテスト:50%
ただし、欠席を3回した場合は、単位を認めない。また、遅刻は2回で、欠席1回分とする。
詳しい内容は、第1回のオリエンテーション時に説明する。 
本授業に関する情報 「教育の理念と歴史」a〜eは、評価基準を統一する。 
その他