科目情報
科目名 教育の理念と歴史 
クラス d 
授業の概要 学校や家庭で日常的に行われている教育実践は、実践者(教師や保護者など)の子ども観、教育観に規定(限定)されている。この授業では、講義のなかで教育について原理的、歴史的に分析・考察する態度と視点を学びながら、自分の教育実践を規定している子ども観、教育観を省察する視点を養う。 
授業の到達目標 教育の歴史的変遷と現状について基本的な知識を獲得する。
現代の教育問題や教育実践について分析、検討する視点を養う。 
授業計画 1.授業のガイダンス
2.西洋の教育の歴史的変遷 (1)
3.西洋の教育の歴史的変遷(2)
4.西洋の教育の歴史的変遷(3)
5. 西洋の教育の歴史的変遷(4)
6. 西洋の教育の歴史的変遷(5)
7. 日本の教育の歴史的変遷(1)
8. 日本の教育の歴史的変遷(2)
9.日本の教育の歴史的変遷(3)
10.日本の教育の歴史的変遷(4)
11.日本の教育の歴史的変遷(5)
12. 教育の現代的課題(1) 不登校・ひきこもり・学級崩壊
13.教育の現代的課題(2) いじめ
14.教育の現代的課題(3) 学力低下
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト 田井康雄編著『人間と教育を考える―教育人間学入門―』、学術図書出版社
参考書は随時、紹介する。 
授業の形式 講義。ただし、期間中の小レポートで意見を求め、それをもとに議論をすることもある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート:50%(毎回、授業中に小レポートを書いてもらう。) 期末レポート:50%
評価基準は、(a)(b)(c)(d)(e)の担当教員と相談して統一する。 
本授業に関する情報  
その他