科目名 |
公教育経営論 |
クラス |
c |
授業の概要 |
本講では、公教育経営の概念と戦前・戦後の日本におけるその展開過程、そして公教育経営の総体を構成する個別領域(教育政策、教育制度、教育行財政、学校経営)について解説を行う。さらに、昨今の教育改革における動向とそこで見られる特質や課題を、今日の学校(現場)をめぐる様々な実態を踏まえて検討する。 |
授業の到達目標 |
教職を志望する学生に、公教育経営の枠組みとそれを成り立たせる教育政策、教育制度、教育行財政、学校経営に関する総合的な知識を得させる。また、それらが実際の学校(現場)に対していかなる作用を及ぼす(及ぼしうる)のかを、特に今日の教育改革の動向に関わった具体的な事例や資料、研究動向を通して多角的に検討し、教職生活に関する認識と理解を深めてもらう。 |
授業計画 |
1.イントロダクション 2.戦前における公教育の展開と公教育経営(1) 3.戦前における公教育の展開と公教育経営(2) 4.戦後における公教育の展開と公教育経営(1) 5.戦後における公教育の展開と公教育経営(2) 6.戦後における公教育の展開と公教育経営(3) 7.戦後における公教育の展開と公教育経営(4) 8.戦後における公教育の展開と公教育経営(5) 9.教育行政の構造と教育委員会制度 10.人事行政と教職員制度 11.指導行政と教育課程管理 12.学校経営の組織構造 13.まとめ 14.レポート試験 15.レポート返却と解説 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは、堀内孜編『現代公教育経営学』、学術図書出版、2002年。 |
授業の形式 |
基本的に講義形式で行うが、場合によっては、グループでのディスカッションや発表も取り入れたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席15%、小レポート15%(不定期で数回程度実施する予定)、学期末のレポート70%(試験形式、ABCD等で評価)をもとに評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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