科目情報
科目名 公教育経営論 
クラス c 
授業の概要 本講では、公教育経営の概念と戦前・戦後の日本におけるその展開過程、そして公教育経営の総体を構成する個別領域(教育政策、教育制度、教育行財政、学校経営)について解説を行う。さらに、昨今の教育改革における動向とそこで見られる特質や課題を、今日の学校(現場)をめぐる様々な実態を踏まえて検討する。 
授業の到達目標 教職を志望する学生に、公教育経営の枠組みとそれを成り立たせる教育政策、教育制度、教育行財政、学校経営に関する総合的な知識を得させる。また、それらが実際の学校(現場)に対していかなる作用を及ぼす(及ぼしうる)のかを、特に今日の教育改革の動向に関わった具体的な事例や資料、研究動向を通して多角的に検討し、教職生活に関する認識と理解を深めてもらう。 
授業計画 1.イントロダクション
2.戦前における公教育の展開と公教育経営(1)
3.戦前における公教育の展開と公教育経営(2)
4.戦後における公教育の展開と公教育経営(1)
5.戦後における公教育の展開と公教育経営(2)
6.戦後における公教育の展開と公教育経営(3)
7.戦後における公教育の展開と公教育経営(4)
8.戦後における公教育の展開と公教育経営(5)
9.教育行政の構造と教育委員会制度
10.人事行政と教職員制度
11.指導行政と教育課程管理
12.学校経営の組織構造
13.まとめ
14.レポート試験
15.レポート返却と解説
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは、堀内孜編『現代公教育経営学』、学術図書出版、2002年。 
授業の形式 基本的に講義形式で行うが、場合によっては、グループでのディスカッションや発表も取り入れたい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席15%、小レポート15%(不定期で数回程度実施する予定)、学期末のレポート70%(試験形式、ABCD等で評価)をもとに評価する。 
本授業に関する情報  
その他