科目情報
科目名 道徳教育の研究 
クラス b 
授業の概要 本講義で扱う範囲は、道徳教育の意義や歴史など理論的から、実際の学校における道徳教育についての実践的な部分までを扱う。各自はこれまで自分が受けてきた道徳教育がどのような背景でおこなわれてきたのかについて考えながら受講すること。 
授業の到達目標 ・道徳教育の歴史と現状について理解する。
・今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意味と問題点を明確に論じることができる。
・学校において道徳教育の基本的指導ができる。 
授業計画 1 オリエンテーションと振り返り
2 学校における道徳教育および道徳の時間の位置づけ
3 授業の展開と指導法 1(学習指導要領について)
4 授業の展開と指導法 2(心のノートについて)
5 授業の展開と指導法 3(教材の使用について)
6 指導案の作成 1(学習指導要領による説明)
7 指導案の作成 2(指導案の作成について)
8 子どもと道徳教育 1(発達心理学の観点から)
9 子どもと道徳教育 2(道徳教育学の観点から)
10 子どもと道徳教育 3(最近の教育・研究動向から)
11 実地指導講師による講義 1(小学校)
  ―学習指導要領・指導案の書き方・道徳の授業の進め方―
12 実地指導講師による講義 2(中学校)
  ―学習指導要領・指導案の書き方・道徳の授業の進め方―
13 「道徳」の意味
14 日本の道徳教育史
15 まとめとテスト
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 小学校学習指導要領解説(道徳編)
中学校学習指導要領解説(道徳編)
授業開始時までに入手しておくこと。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・講義への積極性および小レポート:50%
・期末レポートあるいはテスト:50%
ただし、欠席を3回した場合は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。
詳しい内容は、第1回のオリエンテーション時に説明する。 
本授業に関する情報 学習指導要領が変更になるので、文科省からの発表に注意すること。 
その他 第11回と12回に予定している実地指導講師として、京都府と京都市の指導主事の先生に依頼しています。
6月下旬を予定していますが、時期や順番が前後にずれる可能性もあるので、詳細は授業で説明します。