科目情報
科目名 教育方法・技術論 
クラス a 
授業の概要 戦後日本の教育実践を事例に,「優れた教育実践を支えているものは何か」ということについて探究し議論する中で,教育の方法と技術に関する基本理論を学ぶ。 
授業の到達目標 @教育の方法と技術に関して,具体的に議論することができる。
A授業中に検討した事例を踏まえて,教育の方法と技術に関する課題を自分で設定し、それについて自分の考えをまとめることができる。
B検討会での議論を踏まえて,レポートを改訂することができる。 
授業計画 @オリエンテーション
A学校経験を振り返る
B教育実践事例検討(1)
C教育実践事例検討(2)
D教育実践事例検討(3)
E教育実践事例検討(4)
Fレポート検討会(1)
G教育実践事例検討(5)
H教育実践事例検討(6)
I教育実践事例検討(7)
J教育実践事例検討(8)
Kレポート検討会(2)
L教師の力量形成論(1)
M教師の力量形成論(2)
Nまとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 田中耕治〔編〕(2005)『時代を拓いた教師たち―戦後教育実践からのメッセージ―』日本標準 
授業の形式 講義、ビデオ視聴 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) @毎授業のミニレポート(50%)
Aレポート(50%)*講義で学んだことや自分で学習したことに基づき、課題を設定して自分の意見を書く。 
本授業に関する情報  
その他