| 科目名 |
教育方法・技術論 |
| クラス |
b |
| 授業の概要 |
教育方法及び技術に関する基礎的項目について取り上げるとともに、様々な学校、教科、教師の授業に関係するビデオの視聴を通して、授業を教師の立場(教える立場)から捉え、教師としての見方、考え方を学ぶことによって、実践的指導力の基礎を培う。 |
| 授業の到達目標 |
実践的指導力の基礎を培うために、 1.教育方法及び技術に関する基礎的事項について理解できること。 2.授業を教師の立場(教える立場)から捉え、教師としての見方・考え方ができること。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 授業の基礎理論1 行動主義、認知主義 |
| 3 | 授業の基礎理論2 構成主義他 |
| 4 | 授業設計1 授業全体の見取り図づくり |
| 5 | 授業設計2 教材研究 |
| 6 | 授業実施1 教授技術(発問、指示、意志決定) |
| 7 | 授業実施2 授業形態 |
| 8 | 授業実施3 学習環境づくり |
| 9 | 授業評価 |
| 10 | 教育メディア利用教育の意義 |
| 11 | メディアと教育メディア利用教育の課題 |
| 12 | 総合学習の意義と課題 |
| 13 | 教育技術の課題 |
| 14 | 授業研究の方法 |
| 15 | まとめ〜教師の力量形成の歩み |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストを使用する場合には、事前に指示する。参考書は適宜指示する。必要に応じてプリントを配布する。 |
| 授業の形式 |
講義、ビデオ視聴 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.出席・・・・・・・・15% 2.レポート・・・・・・85% |
| 本授業に関する情報 |
|
| その他 |
|