科目名 |
教育実践基礎演習 |
クラス |
a |
授業の概要 |
1.授業は小集団活動によって行うため,当初は集団づくりの活動を行う。 2.メディアの特性をビデオ教材で学習した後,各自で授業案と教材を作成し,模擬授業を実施する。 3.模擬授業については毎回グループで相互批評を行い,授業の分析力と実践力の向上をめざす。 |
授業の到達目標 |
1.板書・カード・OHPという視覚メディアについて理解し,その特性を生かした教材作成ができる。 2.授業をコミュニケーションと視聴覚メディアの機能の観点から理解し,マイクロティーチングを 計画・実施することができる。 3.小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び,自主的に学習を進めることができる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーションと班づくり 2.集団ゲームによる相互理解 3.授業の観察と分析 4.マイクロティーチングとは 5.板書・カード・チャートの基本 6.黒板・カード等を利用した授業の計画と教材作成 7.黒板・カード等を利用した授業の実施と評価 8.OHPの特性と活用方法 9.OHP教材を用いた授業の計画と教材作成 10.OHP教材を用いた授業の実施と評価 11.発問の基礎・基本 12.発問を基本とした授業の計画と教材作成 13.発問を基本とした授業の実施と評価(1) 14.発問を基本とした授業の実施と評価(2) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト「コミュニケーションとメディアを生かした授業のための基礎演習」(日本文教出版 刊) |
授業の形式 |
授業は6〜8名でグループを編成し,テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ(Leaning by doing)」を重視し,自己学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習テキストで指示される模擬授業(40%),レポート課題(20%),演習への出席状況等(40%)で評価する。評価の要点は模擬授業の準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また,グループ活動を行うので欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。(欠席が4回以上は不可) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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