科目名 |
生徒指導・教育相談I |
クラス |
a |
授業の概要 |
生徒指導・教育相談の基本的な理念、立場の概説を行い、また発達課題からみた生徒指導・教育相談のあり方について論ずる。学校現場での問題への実践的な取り組み方の基本を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
今日の生徒指導をめぐる問題は、その多彩さと深刻さを増してきている。この講義では特に小学校段階の児童に焦点を当て、彼らが学校・家庭・社会の中でどのような問題に遭遇するか、典型的な課題を取り上げる中で、その理解の深化を目標とする。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション:現代社会を生きる子どもたちの課題 2.生徒指導・教育相談の意義 3.問題のアセスメントの意義と方法 4.発達課題からみた子どもの理解:乳幼児期 5.発達課題からみた子どもの理解:児童期前期 6.発達課題からみた子どもの理解:児童期後期 7.不登校の理解と関わり方 8.学級崩壊の理解と関わり方 9.発達障害の理解と関わり方 10.いじめ・虐待の理解と関わり方 11.保護者との協働について 12.校内・校外との連携について 13.予防・開発的アプローチについて 14.カウンセリングの基本的な理念と技法について 15.期末試験 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:「図説 子どものための適応援助 生徒指導・教育相談・進路指導の基礎」 小泉令三 編著 北大路書房 参考書 :適宜、授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
基本的には講義形式で進めるが、適宜、個人課題とグループディスカッションを組み込む予定である。そのため、授業の最初にグループ分けと座席指定を行う。また毎回ミニレポートの提出を求め、これをもとに質疑応答も進めていく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
「出席・ミニレポート等(40〜60%)」、「期末試験または期末レポート(40〜60%)」により、総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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