科目名 |
生徒指導・教育相談I |
クラス |
d |
授業の概要 |
学校現場における教育の諸問題の現状を具体的な事例をもとに把握し、解決に向けてのあり方を追求する。また、教師が発達的視点や人権保障の観点を持つことの重要性を考える。 |
授業の到達目標 |
今日の生徒指導をめぐる問題は、よりその複雑さと深刻さを増してきている。この講義では、特に小学校段階での児童に焦点をあて、身近に見られる具体的な事例をとりあげて、彼らが学校・家庭・地域社会の中で遭遇する困難や課題についての理解を深め、その支援のあり方を考える。 |
授業計画 |
T生徒指導・教育相談とは U学校教育における生徒指導・教育相談 〜児童一人一人を徹底して大切にする生徒指導〜 V生徒指導・教育相談と学級経営・学習指導 〜生き方を高め、豊かな人間関係作りをめざす生徒指導〜 W学級経営・学習指導における生徒指導のありかた X生徒指導・教育相談における児童の実態と理解 1さまざまな気になる行動 2気になる行動の背後にある要因 3気になる行動のとらえかた 〜子どもの心の叫び・訴えとして〜 4児童・生徒理解を深める 〜共鳴・共感的理解〜 Y生徒指導・教育相談の具体的な実践 1個人へのはたらきかけ 2集団へのはたらきかけ 3家庭へのはたらきかけ 4学校体制の中での協力・連携 5関係機関との協力・連携 Z人権教育と生徒指導・教育相談 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特に指定しない。その都度、参考文献を紹介する。 |
授業の形式 |
講義形式を基本とするが、グループや全体でのディスカッションも行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末テスト、ミニ・レポートと出席状況 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|