科目名 |
生徒指導・教育相談II |
クラス |
a |
授業の概要 |
生徒指導・教育相談の基本的な理念、立場の概説を行い、また発達課題からみた生徒指導・教育相談のあり方について論ずる。学校現場での問題への実践的な取り組み方の基本を学ぶ。カウンセリングの基本的な技法について簡単な実習を通して学ぶ。 |
授業の到達目標 |
今日の生徒指導をめぐる問題は、その複雑さと深刻さを増してきている。この講義では特に中学校・高等学校段階の生徒に焦点を当て、彼らが学校・家庭・社会の中でどのような問題に遭遇するか、典型的な課題を取り上げる中で、その理解の深化を目標とする。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション:現代社会と思春期・青年期 2.発達課題からみた生徒の理解:思春期 3.発達課題からみた生徒の理解:青年期 4.思春期・青年期における不登校(1):背景と類型 5.思春期・青年期における不登校(2):典型的な過程 6.思春期・青年期における不登校(3):基本的な関わり方 7.非行問題の理解と関わり方 8.思春期・青年期におけるいじめ・虐待 9.思春期・青年期における精神医学的問題 10.思春期青年期と家族 11.校内・校外との連携について 12.進路指導の意義と課題 13.カウンセリングの基礎実習(1):応答訓練 14. カウンセリングの基礎実習(2):ロールプレイ 15. 期末テスト |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:「図説 子どものための適応援助 生徒指導・教育相談・進路指導の基礎」 小泉令三 編著 北大路書房 参考書 :適宜、授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
基本的には講義形式で進めるが、適宜、個人課題とグループディスカッションを組み込む予定である。そのため、授業の最初にグループ分けと座席指定を行う。また毎回ミニレポートの提出を求め、これをもとに質疑応答も進めていく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
「出席・ミニレポート等(40〜60%)」、「期末試験または期末レポート(40〜60%)」により、総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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