科目名 |
生徒指導・教育相談II |
クラス |
b |
授業の概要 |
学校現場における生徒指導・教育相談の諸問題を具体的な事例をもとにとりあげ、その問題への理解を深めるとともに、解決について考える。 |
授業の到達目標 |
今日の生徒指導をめぐる問題は、たいへん複雑かつ深刻さを増し、対応が困難になっている。この講義では、特に思春期・青年期にある中学校・高等学校の生徒に焦点をあて、具体的な事例をとりあげ、彼らの遭遇している困難や課題についての理解を深め、具体的な支援について考える。 |
授業計画 |
T生徒指導・教育相談のめざすもの U思春期・青年期における発達課題 〜中学・高校生のおかれている状況とその課題〜 V児童・生徒の自己実現をめざす生徒指導 W児童・生徒と向き合う生徒指導・教育相談 1不登校の児童・生徒について 2反社会的行動をとる児童・生徒について 3軽度発達障害のある児童・生徒について 4いじめを受けている児童・生徒について 5虐待をうけている児童・生徒について 6その他 X生徒指導における学校・家庭・地域の役割について
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特に指定しない。その都度、参考文献を紹介する。 |
授業の形式 |
講義形式を基本とするが、時にはグループまたは全体でのディスカションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末テスト、ミニ・レポートと出席状況。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|