科目名 |
生徒指導・教育相談II |
クラス |
e |
授業の概要 |
学校における生徒指導や教育相談の主要テーマに関する実践や課題を述べ,質疑や討議や発表を通して,生徒指導や教育相談の意義や方法について具体的に考察する。 この講義では特に中学校・高校学校段階の生徒を中心にして、彼らが学校・家庭・社会の中でどのような問題に遭遇するのか、典型的な課題を取り上げる中でその理解を深めていく。 |
授業の到達目標 |
今日の生徒指導をめぐる問題は,その多彩さと深刻さを増してきている。この講義では特に中学校・高等学校段階の生徒に焦点を当て,彼らが学校・家庭・社会の中でどのような問題に遭遇するか,典型的な課題を取り上げる中で,その理解の深化を目標とする。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.発表テーマの説明と決定 3.思春期の課題と学校 4.生徒指導・教育相談 5.不登校 6.いじめ 7.虐待 8.ひきこもり 9.学校現場の対応1 10.学校現場の対応2 11.テーマの発表1 12.テーマの発表2 13.テーマの発表3 14.テーマの発表4 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特に指定しない。参考文献として「不登校・ひきこもりと居場所」(忠井・本間編ミネルヴァ書房)をすすめる。 |
授業の形式 |
前半は講義を中心とし,ビデオ視聴による学習も行う。後半は,テーマに基づく発表を中心に行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
「出席・ミニレポート等(40%〜60%)」,「期末試験または期末レポート(40%〜60%)」により,総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|