科目情報
科目名 総合演習 
クラス A7 
授業の概要 学内に生育する樹木の中から受講者各自が選んだ「私の好きな木」を中心教材とする。一本の木を継続的に観察記録しながら、その木に関連する様々な情報(大きさ、ユニークな点、人との関わり、木の気持ちなど)を調査し、発表する。また、「私の好きな木」を詩や音楽で表現することにも挑戦する。最終的に各自が自分の「私の好きな木」をまとめた冊子を作成する。 
授業の到達目標 自分なりにテーマをみつけて、自ら考え、判断して問題を解決する力を養う。さらに、自分の活動内容や考えを他者に伝える力を養う。また、この一連の活動を通して、思いやりの心を持って他者と関わることの重要性を学ぶとともに自己の生き方を考えることができるようにすることで、指導者としての資質を養う。 
授業計画 1.「私の好きな木」の活動とは?
2 「私の好きな木」を探そう
3.樹の魅力を考える
4, 5.小学生を対象にした活動の指導実践 【正規の時間外(土曜日)に府立植物園で実施】 ("本授業科目に関する情報"の欄を参照)
6.「私の好きな木」を五感で見る
7.パソコンでまとめよう(1)
8.中間報告会
9.樹の役割を考える
10.街の中で同じ樹をさがそう
11.「私の好きな木」情報集め
12.「私の好きな木」を音楽(または詩)に
13.パソコンでまとめよう(2)
14.発表会準備
15.発表会 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 各自が選んだ「私の好きな木」がテキストの一部。他のテキスト・参考書・情報は各自が調査して収集し、参考にすること。 
授業の形式 室内での活動のほかに、野外での観察・実習をともなう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の積極的な取り組みを重視する。発表会等は受講生全員が評価する。出席(35%)、取り組み状況(35%)、受講生の評価(30%)。 
本授業に関する情報  
その他