科目情報
科目名 総合演習 
クラス A9 
授業の概要 地域の食材「京野菜(春〜夏野菜)」の中で、各自(もしくはグループ)で1つの食材を決め、それに関して多方面(ルーツ・栽培・栄養・調理法等)から調査研究を行う。最終的に小・中・高で利用可能な教材としてまとめて発表、相互ディスカッションを行う。 
授業の到達目標 小・中・高で「総合的な学習の時間」を指導するために必要な題材決定、情報収集、教材化に向けての試行研究、最終的にまとめて発表する能力を養う。 
授業計画 1回目 授業の進め方、京野菜認知度調査
2回目 京野菜について(総論)
3回目 京野菜について(各論)
4回目 京野菜について(各論)
5回目 京野菜について(各論)
6回目 京野菜を味わう
7回目 各自の食材設定
8回目 情報収集、教材化に向けての試行研究@
9回目 情報収集、教材化に向けての試行研究A
10回目 情報収集、教材化に向けての試行研究B
11回目 発表準備@
12回目 発表準備A
13回目 研究成果の発表および相互評価@
14回目 研究成果の発表および相互評価A
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必要に応じて随時紹介する。適宜プリント配布 
授業の形式 主として演習形式。 講義、実習を行う場合もある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容(30%)、出席状況(30%)、提出物(20%)、授業への参加態度(20%)等によ評価する。 
本授業に関する情報  
その他